「Modのダウンロードがメッチャ遅い!!」 の巻き


その1.「解決方法はこちら」

Mod鯖でプレイするには、クライアント側が鯖と共通のModを導入している必要があります。
通常、クライアントは、鯖PCから直接Modをダウンロードするのですが、マルチプレイの通信を優先しているせいか転送率が異常に低いです。
10MB程度のMapダをウンロードするのに10分近く掛かるので、はっきり言って使い物になりません。
そこで、クライアントには、Modを鯖PCから直接ダウンロードさせるのではなく、Webサーバーからダウンロードさせます。この方法だと、クライアント側の回線速度の許す限り高速でModをダウンロードすることが可能なので、速やかに鯖に接続することが出来るようになります。


その2.「必要なコマンド」

WebサーバーからModをダウンロードさせるには、cfgファイルに次のコマンドを書き加える必要があります。

set sv_wwwDownload "1"
"1"でWebサーバーからのダウンロードを許可します。



set sv_wwwBaseURL ""
Modを格納しているWebアドレス
詳しくは「その4」で。



set sv_wwwDlDisconnected "1" 
"1"でModをDL中は鯖への接続を一時カットします。
鯖との接続を保持したままModをダウンロードするとクライアント側のCOD2が不安定になることがありますので、なるべくModのダウンロード中はクライアントの接続をカットするようにして下さい。(ダウンロード中に鯖が満員になった場合は鯖には入れません)



set sv_allowdownload "1"
"1"でModのダウンロードを許可します。


その3.「Webサーバーを用意しよう」

ModをアップロードするためのWebサーバーを用意しましょう。(すでにWebサーバーをお持ちの方は読み飛ばして下さい)
Webサーバーは無料、有料、自前など色々とありますが、出来れば費用の掛からない無料Webサーバーを使いたいところです。
しかし、無料Webサーバーの多くは、アップロード出来るファイルの種類が決まっていたり、アップロード出来るファイルサイズが小さかったりと、Modを置くには不向きなのが現状です。
その点、有料Webサーバーは、それらの制限が無いものが多く自由度も高いので、Mod置き場として利用するなら有料を使うのがよいでしょう。
但し、有料Webサーバーでも、Modの置き場所として適さないものもありますので、契約する際は利用規約などを良く確認してからご利用下さい。


その4.「Modファイルの置き方と鯖の設定」

Webサーバーが用意出来たら、Modをアップロードしてみましょう。

1. 階層はどこでも良いので適当なところに鯖PCのModを格納しているフォルダーと同じ名前でWebサーバー上にフォルダーを新規作成します。
   ここでは[ http://momizi.main.jp/mod_file ]フォルダー内に[ test ]名でフォルダーを作ります。


2. 鯖で使用しているModを[ http://momizi.main.jp/mod_file/test ]へアップロードします。
   フォルダー内には使わないMod等があってもかまいません。
   鯖で使用されていないファイルはダウンロードしないので、再使用する可能性があるModは、削除しなくてもいいです。


3. sv_wwwBaseURL ""は次の様に記述します。

   sv_wwwBaseURL "http://momizi.main.jp/mod_file"


   ごらんの様にWebアドレスは[ test ]フォルダーを直接指定しません。[ test ]フォルダーのある階層を指定します。
   もし、http://momizi.main.jp/mod_file/testを指定するとエラーとなりますので注意して下さい。


以上で作業は終了です、後は鯖に接続してWebサーバーからModがダウンロードできるかを確認して下さい。