「ゲームタイプとマップの設定をしよう」 の巻き


その1.「まずはゲームタイプ」

鯖のゲームタイプは、マップのローテーションと密接な関係があります。
ゲームタイプの指示とマップの順番にはsv_mapRotationコマンドを使います。

<例1>
set sv_mapRotation "gametype dm map mp_carentan gametype tdm map mp_dawnville gametype sd map mp_decoy gametype ctf map mp_downtown ・・・・・・"


上記のようにset sv_mapRotationではゲームタイプの指示とマップの指定が1セットになります。
特定のマップに対してゲームタイプを固定したい場合は、上記のように記述して、ゲームタイプとマップとをセットで指定しておきます。
但し、プレイヤーがVoteでゲームタイプを変えることが出来るので、ゲームタイプを変えさせたくない場合はVoteをOFFにする必要があります。

<例1>の記述で鯖を立てた場合、Voteでゲームタイプを変えても次のマップへ変わったときには、強制的に設定されたゲームタイプに変更されます。
もし、ゲームタイプを固定せずに流れに任せる場合はgametypeの記述を削除します。

<例2>
set sv_mapRotation "map mp_carentan map mp_dawnville map mp_decoy map mp_downtown ・・・・・・"


この記述だと、Voteでゲームタイプを指定しない限り、現在プレイしているゲームタイプでマップが巡回します。


一応、<例1>と<例2>との混在も可能ですが、用途は少ないかもしれません・・・

<例3>
set sv_mapRotation "gametype dm map mp_carentan map mp_dawnville gametype sd map mp_decoy map mp_downtown ・・・・・・"


その2.「マップ名はいずこ・・・」

COD2のマルチプレイマップの情報は\Program Files\Activision\Call of Duty 2\mainにあるiw_15.iwdファイルに記述してあります。
拡張子がiwdになっていますが正体はZIPファイルですので、解凍ツールなどを使って中身を見てみましょう。
注意:iwdファイルを破損させないように十分注意して下さい。

まずmpフォルダーを開きます。mpフォルダーの中にCoD2maps.arenaファイルがありますね、この中にマルチプレイマップの情報が入っています。
ファイルはテキスト形式なのでメモ帳などで開いてみて下さい。

<一部抜粋>

map "mp_carentan"
longname "Carentan, France"
gametype "dm tdm sd hq ctf"


1行目のmap "mp_carentan"これがsv_mapRotationで使用するマップ名になります。
2行目のlongname "Carentan, France"これはマップのロード画面で表示される文字なので鯖の設定には必要ありません。
3行目は対応しているゲームタイプ。(Voteで使用します)


これらのマップ名を使ってsv_mapRotationの設定を行っていくのですが、少し横着をする方法があります。
\Program Files\Activision\Call of Duty 2\mainにあるiw_00.iwdファイルを覗いてみましょう。

server_ctf.cfg 、server_dm.cfg 、server_hq.cfg 、server_sd.cfg 、server_tdm.cfg とゲームタイプ別にファイルがありますが、それぞれのファイルにゲームタイプと併せて巡回マップの名前が書いてあります。その一つを見てみましょう。

server_ctf.cfgの中身

set sv_mapRotation "gametype ctf map mp_breakout gametype ctf map mp_brecourt gametype ctf map mp_burgundy gametype ctf map mp_carentan gametype ctf map mp_dawnville gametype ctf map mp_decoy gametype ctf map mp_downtown gametype ctf map mp_farmhouse gametype ctf map mp_leningrad gametype ctf map mp_matmata gametype ctf map mp_railyard gametype ctf map mp_toujane gametype ctf map mp_trainstation"

ごらんの通り、すでに出来上がったものがありました。CoD2maps.arenaを参照するよりも、これをcfgにコピペするのが手っ取り早いですね。但し、これらには1.2Patch で追加された2つのマップ名が記述されていないので必要に応じてmp_harbormp_rhine を書き加えましょう。


その3.「マップ名は絶対に間違えないで」

sv_mapRotationでマップ名を記述しますが、これを間違えてしまうと鯖がストップしてしまいます。
マップ名を間違えていても鯖は普通に起動しますが、間違えた名前のマップが回ってきたときに鯖が止まります。
マップ名を記述した鯖は、マップ名に誤りがないか必ずチェックするようにしましょう。

<チェック方法>
1.記述を一文字一文字きちんと確認する。
2.Ddedicatedのウインドウからmap_rotateコマンドを打ちまくる
3.鯖に入ってVoteでNextMapしまくる。

私がいつもやっている方法は、4.の「鯖に入っておいてDdedicatedのウインドウからmap_rotateコマンドを打ちまくる」です。
(「4.ってどこにあるんだ!」と突っ込んでくれた人、謝々)


その3.「Modマップのマップ名を調べよう」

Modマップを使う際、設定に必要なマップ名が分からない事があります。もしマップ名が分からないときは、マップファイルの中を覗いて調べます。
その2で説明してあるようにiwdファイルはZIPファイルなのでiwdを解凍してみましょう。

Modマップには必ずmpフォルダーがあるので、この中のarenaファイルを開いてみましょう。その2で見たようにマップ情報がありますね、これを使って鯖のマップ設定をします。